「スッキリ」と「安心」について | 町田市 税理士 新星パートナーズ会計事務所

「スッキリ」「安心」していただくこと

経営・経理・税務に関して、お客様に「スッキリ」「安心」していただくことが、私たちの願いです。

私たちは、お客様に「スッキリ」「安心」していただくために、以下のことに全力を傾けています。

不満なこと不安なことをじっくりと聞いてもらえて「スッキリ」/腰を据えた相談対応

経営には、不満なこと不安なことが付き物です。また、経営者が、経営に関して相談できる相手も多くないことを、重々承知しています。

ですからこそ、従業員や取引先や同業者、もちろん銀行などには相談できないこと、どんなことでもご相談ください。頭の中を整理できるように、じっくりお話を伺います。また、解決策の示唆となるような、良い質問ができるように心がけます。

例え愚痴であっても、お話ください。スッキリしていただけるのなら、喜んでお付き合いいたします。

税金や会計の難しいことも、わかりやすい説明で「スッキリ」/丁寧な説明の提供

税金や会計に関する事項は、専門用語も多く、説明を聞いてもモヤモヤすることが多いと思います。私たちは、専門用語をできるだけ使わない、仮に使う場合もその専門用語の説明をして、理解していただくことを心がけています。

解らないことは、何度でも聞いてください。何度でも説明いたします。

報酬基準がオープンなので「スッキリ」/報酬基準の明示

税理士の都合からすると、お客様各社の状況は、お客様それぞれで全く異なっており、標準的な報酬を明示することが困難なのは、確かなことです。

しかしながら、私どもは、お客様に「報酬額をわざわざ聞く」というような、お手間をお掛けしたくはありません。

私どもは、お客様自身でも税理士報酬が計算できるよう、できるだけ報酬基準を明示いたします。

経理の無駄な作業がなくなり「スッキリ」/経理の合理化支援

工夫を凝らせば削減できる経理作業は、実はたくさんあります。無駄な作業をなくせば、手間も時間も大きく削減できます。経理の合理化策として、例えば以下の方法をお勧めします。

  • 現金・小口現金の所持・管理をやめる
  • ネットバンキングを活用、支払は月1回にする
  • 伝票作成や手書きの帳簿はやめて、コンピュータで直接処理する
  • 管理不要なものは、管理をやめる

財務の現状を正しく認識できるので「安心」/月次決算支援

会計は税務申告のためだけに実施するものではありません。自社の現状を把握するといった大切な目的もあります。

自社の経営の現状を把握するのに有効なのは、正確で管理目的にかなった月次決算の実現です。

私たちは、以下の方法により正確で管理目的に適った月次決算を支援します。

  • 企業規模や成長ステージに応じた会計制度構築支援
  • 年度決算に準じた月次決算の実行支援
  • 前期・予算比較を織り込んだ月次決算書の提供

※前期・予算比較を織り込んだ月次決算書の提供は「経営に役立つ会計型」顧問サービスでは基本サービスとして、その他の顧問サービス等ではオプションサービスとして提供しています。

経営面の課題と克服の方向性も見えるから「安心」/経営顧問

事業環境分析、自社のビジネスモデル分析等を通じて課題を明確にすることができます。正しい問題設定なくして、正しい解答はありません。まずは課題の明確化が重要です。

課題が明確になれば、打つ手は無限です。効果と時間を見極め、しっかりとプランに落とし込むことを経営顧問サービスにおいて支援しています。

しっかりとした経営計画があるから「安心」/経営計画支援

課題が把握できれば、打つ手が見え、打つ手が見えれば経営計画がが策定出来ます。アクションプランを含む経営計画があれば、後は惑わず実施するのみです。実施して問題があるようであれば、修正すればよいだけです。

経営計画の立案も、私どもは支援致します。

将来の業績も予測できて「安心」/損益予測・納税額予測

先行きが見えないからこそ発生する「不安」に対して、損益と納税額の予測を提供しています。

予測は、何も手を打たない場合の成り行きの予測となります。成り行き予測のままとならないように、売上増、経費削減、節税対策等を検討することをお手伝いします。

※「経営に役立つ会計型」顧問サービスでは、毎月の月次決算で、その他の顧問サービス等では、決算から2〜3ヶ月前に予測を提供しています。

経営会議や取締役の運営も支援してくれて「安心」/経営会議・取締役会のファシリテート

オーナー主導から権限を委任し、組織としての力を発揮するための経営会議や取締役の運営を特別メニューとしてご用意しております。

会議の議題の設定、着地点の想定等の事前準備から、アドバイザーもしくは外部取締役として会議に参加し、よりよい会議とするための議事運営や進行を支援致します。

さらなる「スッキリ」「安心」に向けて

上記に関わらず、サービスの提供において、お客様に「スッキリ」「安心」していただけるかどうかを判断基準としていきます。

「スッキリ」「安心」していただくための「仕組み」や「サービス」を積極的に探索・開発・採用していきます。


問い合せフォーム用画像

経営支援認定アドバイザー