スカイプを利用したインターネット会議 | 町田市 税理士 新星パートナーズ会計事務所

インターネット会議とは

インターネット会議とは、インターネットを利用したビデオ通話(テレビ通話)による会議・打ち合わせです。

ビデオ通話により、お互いの顔を画面で見ながらの会議となりますので、電話やEメールでは不可能な、より高密度は打ち合わせが可能となります。また、それぞれのオフィス内で打ち合わせができるので、移動のための時間やコストが不要となります。

当事務所では、音質にすぐれ、画面共有も可能で、かつ無料で利用できる「スカイプ」をインターネット会議で利用しています。

インターネット会議をご活用いただきたいお客様

  • 遠方のお客様(当事務所は全国対応です)
  • 移動のための時間・コストを節約したいお客様
  • 顔を見ながらのコミュニケーションをご希望のお客様
  • コンピュータの操作の説明等で画面の共有をご希望のお客様

スカイプとは

スカイプ(Skype)とは、マイクロソフト社が提供する、インスタントメッセージ、音声通話、ビデオ通話等が利用できるインタネット電話サービスです。

スカイプのユーザー同士では、インターネットに接続したコンピュータを通じて、無制限の無料音声通話・ビデオ通話・画面共有が可能となります。また、有料となりますが固定電話・携帯電話への通話も可能です。

スカイプの特徴

1. ユーザー同士の音声通話・ビデオ通話・画面共有は無料で利用できます

ソフトウエアのダウンロードは無料で、またインターネットに接続したコンピューター間の音声通話・ビデオ通話・画面共有は無料で利用できます。

2. 難しい設定は不要です

スカイプのホームページからソフトウエアをダウンロードして、インストール、アカウントを登録すれば、すぐに利用できます。ファイヤーウォール・ルーター等の設定は不要です。

コンピューター以外には、音声通話の場合、マイクとスピーカー(ヘッドセットが便利です)、ビデオ通話の場合、WEBカメラが必要となります。

※設定は非常に簡単ですが、ご要望があれば私どもで出張設定いたします。

3. 高音質です

一般電話よりも広い周波数帯を利用しており、非常に高音質です。固定電話との比較では、あまり高音質を実感いただけないかと思いますが、携帯電話・他のIP電話と比べると、明らかに高音質を実感いただけます。

4. 画面共有が可能です

メニューをクリックするだけで、とても簡単に通話相手と画面を共有することができます。会計システムの画面を共有すると、お客様と当事務所のコミュニケーションが非常にスムーズとなります

5. 有料となりますがスカイプユーザー以外の固定電話・携帯電話とも通話できます

固定電話・携帯電話への通話は、有料となりますが、固定電話への通話、携帯電話への通話も割安な料金で可能です。

その他の有料機能として、スカイプへの通話を固定電話・携帯電話への転送、一般電話からの通話を受けるためのオンライン番号、ボイスメールと非常に多機能です。

6. セキュリティも安心です

ユーザー間の通話は暗号化されます。強力な暗号のため、傍受しても解読はできません。また、ファイヤーウォールに穴をあけることなく利用でき、コンピューターを危険にさらすことがありません。

但し、スカイプにはファイル送受信機能がありますので、ファイルがウィルスに感染している場合、スカイプ自体がウィルスを遮断することあはありません。最新のウィルス対策ソフトの常駐は必要です。またスカイプのパスワードは推測されないものを設定し、漏洩に注意し、かつ定期的に変更することが必要です。


問い合せフォーム用画像

経営支援認定アドバイザー